スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇ご一家とハワイアン・・・「葉山の歌」

 日本の明治天皇と、ハワイのカラカウア王朝のお妃の間で婚姻のお話が持ち上がったことがあるという話は有名ですが、そういう王朝間のお付き合いから、明治18年(1885年)にハワイ移民が開始され、多くの日本人がハワイに移住し、その2世たちが、昭和初期に日本にハワイアンをもたらしたというお話は「銀座5丁目のハワイアン」で語られ、そして敗戦の昭和20年、FLOWER SISTERSが生まれたわけですが、では今の天皇家とハワイアンは、関係あるの? ということにご興味ありませんか?

 「銀座5丁目のハワイアン」のナビゲーター、クマ・マクーアさんからお聞きしたお話では、常陸宮(今の天皇の弟君)妃の華子妃殿下がご婚約当時、ウクレレでカイマナヒラを弾かれている映像がTVの「皇室ニュース」で流れたことがきっかけで、あのエセル中田さんの「カイマナヒラ」が全国的ヒットになった・・・・というように華子妃殿下はハワイアンが前からお好き。

 実は先週、音響のお手伝いで出向いた,あるハワイアン・サークルのパーティには、常陸宮ご夫婦がお見えでした。そのサークルの名誉会長をなさっておられます。

 そして、皇后陛下(美智子妃殿下)はというと・・フラを踊られたこともあるそうですよ。

実はこの週末、あるコンサートで、ご一緒させていただき、お話させていただく機会がありました。私にとっては2度目になります。ちゃんと「前にもお会いしましたね」、と覚えていてくださり、「葉山のハワイアンの店のものですよ、御用邸のお近くですよ」と強調。
妃殿下は「葉山」の土地は、ことのほか、お気に入りです。

 さて本日、何を書きたいかというと・・
皇后陛下に「葉山の歌」 をプレゼントしてきました。

 「渚のホテル 右手の浜の先に 見える道 ・・・」 Lenaの歌声が 皇后陛下の耳に残るでしょうか?
雅子様や、お孫さんたちの耳に入るでしょうか?  わくわく・・です。

                  producer.w /wrote



 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。